88世界ネコの日はマイナーでも。

猫の日は2月22日が定着しています。でも日本でしか通用しない記念日です。日本語での猫の鳴き声の語呂合わせの記念日は世界的には通用しないと思います。

そして88世界猫の日もマイナーな記念日ですね。猫好きの人でも直ぐにピンとこないですね。この事実は世界的に広範囲に暮らしている猫と飼い主等が連帯していない事の裏返しかも知れないですね。

猫は和猫と洋猫とmixに大別されます。わが家のニャンズは洋猫ですが出生地は日本です。既に猫に国境は無くなっています。猫種は猫の国籍では有りません。この日本列島に暮らしている全ての猫は仲間同士ですね。

世界猫の日を知らなくてもわが家のニャンズは今日1日を元気に過ごしています。

21:37テツ。

22:15ジョー

今日も明日も明後日も猫は猫らしく自由気儘に暮らして欲しいですね。私たちは猫に癒されています。でも猫に何を与えているのでしょうか。

猫の恩返しより人間の恩返しが今は鋭く問われていると思います。

END