フレッド・アステアの踊りに酔う

闇にまぎれて tyojin cine-archives vol.1227、1228

ヴィンセント・ミネリ監督の「バンド・ワゴン」をみて

ミュージカル映画は苦手だが、これはなんとなく最後まで楽しく見物してしまった。

フレッド・アステアの踊りは上品で軽快そのもの。時には鶴のように天空にはばたく。なにやら勿体をつけたマイケル・ジャクソンや本邦のエグザイルなどとはそれこそ雲泥の差がある。

相手役のシド・チャリシーもアステア相手に健闘している。ヴィンセント・ミネリの演出もそつがない。

チャールズ・ウォルターズ監督の「イースター・パレード」をみて

フレッド・アステア、アン・ミラー、ジュディ・ガーランドが3つどもえで歌って踊る楽しいミュージカル映画

アステアは言うまでもないがアン・ミラーとのコンビネーションは抜群。しかしガーランドも健闘している。

  美しいデザインとして完成しているが誰一人読まないエンドクレジット 蝶人

夏バテ予防カフェ風プレートパイナップルロコモコテリヤキソースレシピ

栄養士まみです

独特の香りと酸味があるパイナップル

そんなパイナップルの缶詰を使って、

カフェ風プレートごはんのご紹介

南国感たっぷりです

では、今日の食材とレシピです!

パイナップルの栄養と効能

糖質の分解やエネルギーに変える手助けをしてくれるビタミンB1クエン酸ビタミンCも豊富に含まれているので、疲労回復効果や集中力アップにも役立ちます。

たんぱく質分解酵素のブロメリンが、肉の消化を助けてくれる働きがあります。

苦手な方も多いですが、酢豚などにパイナップルが入っているのは、ちゃんとした理由があったんです。

加熱しすぎると酵素の働きが失われてしまうので、サッと炒めてください。

クエン酸の働きで、食欲をアップしてくれる働きがあるので夏バテ予防効果に役立ちます。

食物繊維も豊富に含まれているので、便通を良くしてくれ、腸をキレイにしてくれるのでダイエット効果も期待できますよ!

では、レシピのご紹介

パイナップルロコモコ

テリヤキソース

お好きなサラダやごはん目玉焼きと一緒にお召し上がりください。

2人分

合挽き肉200g

玉ねぎ1/2個約100g

パイナップル缶詰2切れ

卵1個

パン粉大さじ3

牛乳大さじ3

塩胡椒少

ナツメグあれば少

パイナップル缶汁大さじ3

酒大さじ1

さとう大さじ1

しょうゆ小さじ1

お好きな野菜お好みで

ごはんお好みで

卵2個

玉ねぎはみじん切りにし、牛乳とパン粉は合わせておく。

合挽きに塩分量外ひとつまみを加えて、粘りが出るまでしっかりとねり、玉ねぎと卵パン粉牛乳塩胡椒ナツメグを入れてしっかりと混ぜ合わせる。

を2分割し、空気を抜いてからパイナップルを埋め込み、冷蔵庫で約30分ぐらい寝かせる。

フライパンを熱し、パイナップルの方を下にして焦げ目がつくまで焼き、ひっくり返してから水分量外100gを入れてフタをし、水がなくなるまで蒸し焼きにする。中火

を取り出して盛り付け、を入れて煮詰めたものをかければ完成中火弱火

ポイント

合挽き肉は、冷蔵庫から出したてのものを使って、塩を入れてしっかりと練り合わせてください。ジューシーになります。

パイナップルは少し押し込むように、タネの中に埋めこんでください。

で焼くときは、突きすぎ注意崩れやすくなります。

豚肉と一緒に食べることで、夏バテ予防効果が期待できます。

最後まで、読んでいただきありがとうございました

レシピブログのランキングに参加中

を押していただくと

ランキングが上がります。

励みになりますのでよろしくお願いします

8月17日

岩手も今朝はまた大雨です。8月になって、ほとんど毎日雨が降っており、何よりも、梅雨明け宣言が出てから夏のギラギラした太陽を見ていないような気がします。酒米もこの時期日照時間が短いと、あまり稲にとっては良くないので、本当に心配しています。早く晴れてほしいものです。

広告を非表示にする

ランチ

益子の茶屋

広告を非表示にする

欅坂の誰かを平手打ちしたとかじゃないの

欅坂の誰かを平手打ちしたとかじゃないのねつまらん---欅坂46平手友梨奈、体調不良で愛知公演欠席

8月10日、牛タン専門店で極上コースを奢ってもらいました

クープデュモンド(これって。。。)

クープデュモンド更新情報

公式コメント

この中間、騎乗運動を行っていたところ、右前蹄に挫跖を生じ、歩様が乱れてしまいました。そのため、トレッドミルやウォーキングマシンに調教進度を落としていましたが、今日8月14日(月)ウォーキングマシンでの運動後に左トモの跛行が認められました。馬体チェックの結果、股関節の周囲にダメージがあるのではという疑いが出ています。午前午後と注射によるケアを施していますので、今後の歩様や状態をよく見たうえで、近日中に方針を判断します。

最新の馬体重は447kgでした。

8月14日

10時30分頃

山元TC、トレセン入厩馬の更新を確認。クープもされていると思いましたが未更新

11時頃

未更新。嫌な予感がしたのか、宮氏に相談。話の延長で、なぜか次走の鞍上が吉田は吉田でも豊じゃなくて、ノーザン、追分のボスの名前が挙がる。

13時頃

まだ未更新

15時頃

マジで未更新

16時過ぎ

更新。ショックで少し寝込む

18時頃

飯すら食べれず

前脚の異常、後ろの跛行で股関節に異常の疑い。骨盤の疾病じゃないのか。もう未勝利戦の時期とか地方転入とかの話じゃない。ヒビでも地方はないだろうし気性的に乗馬は無理。骨盤骨折なら競走能力喪失、最悪は。。。

初めて山元TCで見学した時に、それまでの更新内容から、とんでもない暴れ馬だと思っていましたが、舌を出して噛んで目をつぶる癖を見た時に、初めて馬が可愛いと思いました。

同行していた元同僚一家も、競馬は全く興味ないのですが、この馬の動向は気にしてくれていました。子供達の為に走る姿を見せてあげたい気持ちもありますが厳しいか。

クープには色と助けてもらいました。大袈裟かもしれませんが本当です。少し前までおかしかったんです。社畜生活が続き、仕事以外が億劫で、私を知る人なら分かると思いますが、遅刻とかしません。なのに約束の時間を伸ばして更にその時間も遅刻する。体が動かないんです。出掛けても凄く眠い。いよいよかなと思いましたね。でもクープの為なら動けました。仙台行って、東京行って、福島まで。最近やっと克服、人間活動が出来るくらいになったんじゃないかな。だから何かしてあげたいけど、一口馬主といっても何も力のない、手は出せない。

前走時、パドックを見て、歩様に違和感を感じたので出来落ちかなと思い、

レース前にチーム東海には

うちのは、ちょっと。。。

ノルさんに

腰が限界に見えます

とラインしたのですが、まさかこんな事になるなんて。。。